2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいあらそい

どうでもいい人には、どうでもいいことしか言いません。

ヘリコプター

チョッパーちがい、だったみたいです。

ヨイショ

幇間、太鼓持ち、男芸者…いろいろな言い方がありますが、それぞれに違いがあるのでしょうか。

カシミア150グラム

「鉄 1kg と綿 1kg、どっちが重い?」なんて なぞなぞもありましたね。

「ことば美人は一生の得」?

これはひどい。 分類として、「これはひどい」タグをつけたいくらいです。 編集の筆が入らなかったのでしょうか。

宿らるる木

名前は知っていましたが、どの植物のことなのか、正確に認識していませんでした。

舞台用銀行

現実の銀行は「株式会社三菱東京UFJ銀行」ですよね。

通竅(つうきょう)

「つう……?」 いやいや、読めませんよ、これは。

音か意か

タモリさん、今と昔とではずいぶん評価が違うのでしょうね。 「デビュー当時は、いまの『江頭2:50』の芸人枠だったよ、オレは」と、本人もよく言っているのを耳にします。

ただ

うんうん、だから for free なんて言い方もあるんですよね。 ただ ただほど高いものはない、とはよく聞く言葉だが、「ただで」を「ロハで」とも言う。これは漢字「只」を分解してカタカナで読んだもの。もうとっくに死語となったと思っていたら、映画『ニュ…

置きやがれ/起きやがれ

うーん、現代ではこの言葉はほとんど耳にしませんね。

桃太郎の理屈 

循環論法、というやつですね。

ピー・シー (PC)

「ウーマンホール」はオモシロイ。 この手の話題になったら、わたしもこの語を使ってみます。

バイキング

最近では「ビュッフェ」とも言うそうですよ。 これ、 チコちゃんでもやってましたね。

「ハイエナの吠え声」をめぐって

ハイエナの吠え声って…ちょっと想像できません。あなたならどう表現しますか?

がっつり

「鉄板」と並んで、日常的に使っている言葉です(下手するとビジネスやセミナーでも普通に使っているかもしれません)。聞く人が聞くと、違和感がある言葉だったとは…。

ライフ (life)

今日は言葉遊びを楽しんでください。

「しあわせ」とは。

とりあえず、村上春樹さんが言うところの「小確幸」は「しあわせ」にまちがいありません。 幸せ 小津安二郎監督の映画には晴れた日の庭に洗濯ものが風にはためいているシーンがしばしば出てきます。庶民の温かでささやかな幸せな家族がここにあり、というメ…

ことばのオブラート

こういう言葉、「嘘はついてない」ところがたちが悪いんです。