いいあらそい

どうでもいい人には、どうでもいいことしか言いませんよ。

いいあらそい

 映画『鉄道員』の一コマ。

 父親と娘、父親と息子が言いあって、子供の二人ともが家を出てゆく。末っ子のサンドロが母親に聞く。

 

「どっちが正しいの」
「どっちもよ。人がいいあらそうときはいつもそうなの。自分が正しいと思うから仲なおりも難しいの」

  
 そうか、そうなんだ。こういった言い争いは大切なんだ。お互いを理解しあうためには避けて通れない、というか、避けられないことなんだ。

 「言い争い」は「良い争い」なのだ。

 

鉄道員(ぽっぽや) [Blu-ray]

鉄道員(ぽっぽや) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

本当にそうだと思います。

そういう面倒くさいやり取りを繰り返して、人は家族になっていき、少しずつ友との絆を深めていく。

どうでもいい人とは、どうでもいいことしか話しませんよ。