2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダヤ人と日本人とにせユダヤ人と日本人

『ユダヤ人と日本人』、イザヤ・ベンダサン、角川文庫ソフィア、一九七一年 『にせユダヤ人と日本人』、浅見定雄、朝日文庫、一九八三年 「日本人は平和と水はタダだと思っている」という 有名な言葉の出典として有名な本。 中曽根首相が国会で引いて有名に…

『行方知レズ 渋さ知らズ1999-2000』

いまや世界的な大所帯バンド、 渋さ知らズの1999年から2000年にかけてのドキュメンタリー・フィルム。 リーダー兼ダンドリストの不破大輔に密着同行する形で撮られている。 このフィルムは既に京都のクラブ、 メトロで「メトロ大学」なるイベントで観たのだ…

「英語を学ぶ理由とは」(2)

前回の続き。 元駿台予備校英語科主任講師、伊藤和夫によれば、 外国語学習の最大の目的とは、 「日本語の理解と運用力を高めること」であるが、 「言語活動は無自覚的なものであるだけに、 それを深めようとすれば言語活動自体を意識させなければならない。…

「英語を学ぶ理由とは」(1)

さて、このブログを中断して、早いものでもう1年。 実はこの間、引越したり、所帯を持ったり、職を変えたりと 環境がめまぐるしく変化する日々を送っていた。 だから、PCに向かってゆっくりと考えをまとめる時間がとれなかった。 でも、こんなに長くなる…