バイキング

最近では「ビュッフェ」とも言うそうですよ。

 

f:id:Auggie:20150715195535j:plain

バイキング

スーパーのチラシに「串揚げバイキング 1串98円」とあります。

10種類の串揚げが並んでいます。

はて? バイキングは種類も量も食べ放題のことではなかったでしょうか。まさか惣菜売場で食べ放題はできませんから、おそらく、「取り放題、好きな串揚げを好きなだけ選べます」ということなのでしょう。もちろん勘定は本数×98円。 

また、かつて、京都駅ビルと直結しているホテルグランビア京都のレストランでは、「16th開業記念 絢爛豪華な食材をぜひこの機会に!」として、オマールエビのオーブン焼き、松茸の天ぷら、フォアグラの鉄板焼き、近江牛鉄板焼きのディナーバイキングを始めました。ただし、この4品はすべて「数量限定」とのこと。(2013.9.1)

日本では、バイキング=すきなもの食べ放題のことなのに、「数量限定」だなんて! まっいいか。

 

これ、 チコちゃんでもやってましたね。

 

 

「バイキング=食べ放題 」となるのは日本だけのようなので、誤解を防ぐためにあまりバイキングという言葉自体を使わないようになってきているとか。