痴漢

「性的な発言・行為」は、ハラスメントでなければ「セクハラ」ではない。

この定義もそういう解釈なのでしょう。

 

f:id:Auggie:20191222041349j:plain

 

痴漢

辞典でその定義を見て驚いた。

明鏡国語辞典 電車内や夜道などで、性的ないたずらをしかける人。また、その行為。

新明解国語辞典 (夜道や込んだ電車の中などで)女性に性的ないたずらを仕掛ける男。  

岩波国語辞典  女にみだらないたずらをしかける男。

 

明鏡国語辞典 第二版

明鏡国語辞典 第二版

  • 作者:北原保雄
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 単行本
新明解国語辞典 第七版 特装青版

新明解国語辞典 第七版 特装青版

岩波 国語辞典 第八版

岩波 国語辞典 第八版

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本

3書とも「いたずら」と決めつけている。「痴漢は犯罪です」のポスターを、国語辞書編集者たちはどう考えているのか。

 笑辞典を覗いてみると、

すしずめの電車の中などで、十センチほど動かした男の手が、運悪く女性の性感帯付近にふれると、その男は痴漢と呼ばれる。満員の乗り物の中では、男性は足を踏みつける以外は、女性にふれぬよう、いつも緊張している必要がある。

郡司利男『迷解国語笑字典』)

国語笑字典 (1963年) (カッパ・ブックス)

国語笑字典 (1963年) (カッパ・ブックス)

  • 作者:郡司 利男
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1963
  • メディア:

 

そういえば、『激烈バカ』という昔のマンガで、ニキビ面の男子高校生が笑みを浮かべて「新しいチカンの方法を開発した」と友人に誇らしげに語る話がありました。

その方法は、通勤/通学上の電車で、女性の足を踏む、というもの。

 

「どうだ! これなら、オレがチカンしてるってわからないだろ!」

「たしかになあ…でも、おまえ、それって何が楽しいの?」

 

深いなあ。

当時はクスッと笑ってそれで終わりましたが、これ、根が深いですよ。

その人の性的嗜好は、その人にしかわからないので。