「立派な」

そんなことで「立派に」なってもねえ、というやつですね。

立派な  

数年前のことになるが、米国の歌手テイラー・スウィフトさんが ラジオDJのデヴィッド・ミューラーに体を触られたとして訴えていた性的暴行裁判で勝訴した。象徴的な意味合いで要求していた損害賠償金 1ドルを勝ち取ったというのも快挙だ。

毎日新聞は次のように報じた。

 

痴漢は立派な犯罪であることが改めて証明されたといえるでしょう。

 

こういう、「立派な」に負の意味をもたせた使用が散見される。

 

そして見た目は立派な囚人となった私はふたたび手錠をかけられ、名前や年齢や国籍の確認をされることもなく、手続きも説明も受けずに、そのまま収容房へと歩かされた。(有村朋美 『プリズン・ガール』 )

 

プリズン・ガール―アメリカ女子刑務所での22か月 (新潮文庫)

プリズン・ガール―アメリカ女子刑務所での22か月 (新潮文庫)

 

 

明鏡国語辞典に2例あり。

そんな卑劣な行為は立派な犯罪[差別]だ

誘わないって立派ないじめよ 

明鏡国語辞典 第二版

明鏡国語辞典 第二版

 

 

新明解国語辞典7版には

そんなことをすると立派な〔=どう見ても疑う余地の無い〕犯罪になる

とある。 

新明解国語辞典 第七版 特装青版

新明解国語辞典 第七版 特装青版

 

 

岩波国語辞典にはない。

岩波 国語辞典 第八版

岩波 国語辞典 第八版