般若顔の男

以前にこのブログでも取り上げた、池部良さんの著作から。

 

 

般若顔の男

俳優の池部良さんが銀座七丁目の蕎麦屋「よし田」に入ると、おかみさんがコロッケ蕎麦をすすめた。

 

「こんなおいしいかけ蕎麦があったのかって、皆さんが腰を抜かしてお帰りになるんですよ、池部さん」

 

それを聞いていた般若顔の男が「その腰を抜かした客はどうやって家に帰ったのかね」と、ヒヒと笑った。それがあの吉田健一だったという。

こんな面白い話が、池部良さんの著作にいっぱい出てくる。

池部良『江戸っ子の倅』)  

江戸っ子の倅

江戸っ子の倅

 

 

池部良さん。

f:id:Auggie:20191010034500j:plain

 


般若顔。

f:id:Auggie:20191010035214j:plain

 

言われてみればたしかに。

3月のライオン』の滑川棋士みたいな感じの人です。

 

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)
 
第1話

第1話

 

 

吉田健一のムック、いくつか出版されています。

読んでみようか、と思いました。

 

吉田健一 ---生誕100年 最後の文士 (KAWADE道の手帖)

吉田健一 ---生誕100年 最後の文士 (KAWADE道の手帖)

 
ユリイカ2006年10月号 特集=吉田健一 「常識」のダンディズム

ユリイカ2006年10月号 特集=吉田健一 「常識」のダンディズム