『青い山脈』の池部良の大根の話。

 

f:id:Auggie:20190830022903j:plain

 

俳優 池部良

世代の問題でしょうか、わたしはピンと来なかったのですが、そうか、『青い山脈』の主演をされてたんですね。それなら、一度は観てるはず、です。

 

日本映画 不朽の名作集 DVD9枚組 (ケース付)セット

日本映画 不朽の名作集 DVD9枚組 (ケース付)セット

 

 

大根

池部良が少年兵の訓練で匍匐前進をしていると、大根に行き当たった。空腹だったので食らいついた。五口目を齧ろうとした時、「池部、お前俳優をやってんだろ。大根が大根食ってどうなるんだ。恥を知れ」と教官に頭をがつんとやられた。

 

そよ風ときにはつむじ風

そよ風ときにはつむじ風

 

 

「誰がうまいことを言えと言った!」というやつですね。

でもこの教官の話、本当かなあ? 池部良さんが後年「盛った」話なんじゃないですか? なんかできすぎてますよね。