気の利いた言葉

こういう一言、とっさにはなかなか出てきません。

言いにくいことでも、言い方ひとつで、角が立たずに物事がうまく運ぶことがあります。そういうのが上手い人が社会で成功するのでしょうね。

 

f:id:Auggie:20191219023348j:plain

 

気の利いた言葉

 電車の中でのことです。疲れているのか男性が座席で横倒しになって眠っています。乗ってきた人はあきれ顔でいます。そのまま見て見ぬふりをする会社員風の中年男性。眉をしかめる若い女性。多くの乗客が知らん顔しているだけです。こんなとき、あなたならどうしますか。

次の駅で乗ってきた中年の女性が、その男性の肩をポンポンと叩いて、「どこか具合でも悪いの? 大丈夫ですか?」と優しく起こしました。男性はねぼけまなこで、「いいえ」と言ってまっすぐに座りなおしました。なるほどこのような手もあるのですね。その婦人の真意はわかりませんが、いつかは使えるようになりたいものです。

 

電車やバスで眠るのは、どうしてあんなに気持ちいいのでしょう。

静かに眠っている分には問題ありませんが、一線を越えると同乗者の顰蹙を買うことに。

こんなまとめ記事を見つけました。

 

 

…人のふり見て我がふり直せ。

他山の石として、気持ちよく酔っ払った日には注意することにします。

 

気のきいた短いメールが書ける本――そのまま使える!  短くても失礼のないメール術

気のきいた短いメールが書ける本――そのまま使える! 短くても失礼のないメール術