朝食

生活のリズムは人それぞれ。

自分に合ったサイクルを守ることが大事なのだと思います。

 

朝食

 小沢昭一さんは午前4時くらいに就寝、11時くらいに起床という生活だったようです。もう朝ではないので朝食とは言わず、第一食事、第二食事、第三食事と呼んでいる。それはそれでかまわないのではありますが、小沢昭一さんが言うと、ナントナク、期せずして、(いや、期しているのだろうけど)、第一夫人、第二夫人のように聞こえるから可笑しい。

小沢昭一『老いらくの花』文春文庫)

 

老いらくの花 (文春文庫)

老いらくの花 (文春文庫)

  • 作者:小沢 昭一
  • 発売日: 2009/07/10
  • メディア: 文庫
 

 

わたしは小沢昭一さんとは逆に、午前3~4時に起きて仕事を始めます。

なので、毎日の朝昼晩の読み方がしっくりこない感覚は共感できます。

 

起きてすぐのフレッシュな時間、と言われる6~8時の時間帯は、わたしにはエンジンがかかってきて活発な時間なので、朝礼の時間はスパッと終わらせたい。

逆に、夕食を囲んでにぎやかにする時間は、わたしにはもはや就寝前のまったりモード。皆に合わせるにはひと気合必要なんです。

そんなことを考えました。