風呂敷

風呂敷、いいですよね。

外国人の方へのおみやげにも喜ばれるかも。 

 

風呂敷

 風呂に入るとき脱いだ着物を包んだりするのに使った敷物であった、という解説はたいていの国語辞典に出ている。そのほかの風呂敷の用途を江戸川柳から。

 ふるしきを かぶったあした 蚊やを出し 

(夜寝ていて蚊にさされて風呂敷をかぶって寝ながら思う、明日は蚊帳を質屋から出さなくては…。質草にもなった)

 

 かっちかち 打つと風呂敷 ひっかぶせ 

(賭博をしているとカチカチと合図がなると、風呂敷をかぶせて証拠を隠す)

 

扇子や甚兵衛など、伝統的な小物・ファッションが見直されています。

その意味で、風呂敷ももっと評価されてもいいのではないでしょうか。

ちょっと調べただけでも、なかなかクールなものがたくさんヒットします。

 

 まずはトラディショナルなもの。

むす美 風呂敷 コダイムラサキ 70cm むす美 一越 無地 風呂敷 10184-010

むす美 風呂敷 コダイムラサキ 70cm むす美 一越 無地 風呂敷 10184-010

  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: ホーム&キッチン
 
超撥水風呂敷 ながれ 二幅 ネオ麻の葉

超撥水風呂敷 ながれ 二幅 ネオ麻の葉

  • 発売日: 2013/03/09
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

和モダン。 

 

超撥水風呂敷 ながれ 十二単 秋

超撥水風呂敷 ながれ 十二単 秋

  • 発売日: 2013/03/09
  • メディア: ホーム&キッチン
 
朝倉染布 超撥水風呂敷 ながれ カラフル

朝倉染布 超撥水風呂敷 ながれ カラフル

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

その他、額縁に入れたら壁面を彩るのに使えそうなものもたくさん。

やっぱり猫のものもありました。

問題は質感ですね。ペラペラ感が改善できれば、タペストリーとしても十分。 

 

むす美 光悦ちりめん 友禅 風呂敷 70 梅 グレー 10130-205

むす美 光悦ちりめん 友禅 風呂敷 70 梅 グレー 10130-205

  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: ホーム&キッチン
 
朝倉染布 超撥水風呂敷 ながれ シンコペーション

朝倉染布 超撥水風呂敷 ながれ シンコペーション

  • 発売日: 2016/06/28
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

冒頭で書いたように外国人へのお土産にするなら、

こんな1冊も添えてあげると喜ばれるでしょう。

 

 

なんか、新しい扉を開いてしまったかもしれません。