幼稚園の園舎の取り壊し

話し合いは大切ですよね。

 

幼稚園の園舎の取り壊し

  大津市の幼稚園で、老朽化のために取り壊し新しく園舎を建てることになった。その取り壊しの日に園児たちは遠足に出かけた。学び舎が取り壊され解体されるのを子供たちに見せるか見せないかを職員会議で話し合い、見せないことに決めたからという。

 もちろん、工事現場は危険だという判断もあっただろうが、「子供たちに見せるか見せないか」を話し合ったということを知って、結論がどちらであれ、そんな先生たちに守られている園児たちはきっと自由な考えができる人に育つだろうと、私は思った。

 

f:id:Auggie:20191017030904j:plain

 

「話し合う」ということは、AさんとBさんとの意見の優劣を判断することではないし、自分の意見を相手に納得させるための場でもありません。自分の意見と同じくらい相手の意見も尊重し、理解することで、AさんとBさんの間でその場を持つ前には存在しなかった共通認識を生み出すことです。

 若い頃、わたしは言葉の力を信じていました。どんな人とでも、話せばわかる、と。

 ただ、ある頃から「世の中には価値観が絶対的に異なる人がいる」ことを知り、また、他の人はそれほど話し合ったり議論をすることが好きではないことを知ってからは、進んで議論しようとするのを止めました。

 残念なことだ、と自分でも思うのですが。