イタイのイタイの飛んで行け 

この話で思い出すのは、「すべらない話」の宮川大輔さんです。

関西では、「飛ばす」のほかに、「食べる」という選択肢もあるようですね。

 

f:id:Auggie:20191107055441j:plain

 

イタイのイタイの飛んで行け 

紫外線による日焼けが気になる季節となると、UV対策帽子、ウエアなどが開発されています。

UVを反射させる特殊セラミックを含む機能素材を使用。

京都新聞 2010)

 

などの表現をよく目にしますが、反射させられたUVはいったいどこへ行くのでしょうか。隣を歩いている人へ突き刺さるのでしょうか。近くのUV反射素材を着ている人に突きあたり、そのまた反射が他の人に突き刺さらなければよいのですが。

そういえば、イタイのイタイの飛んで行けー、と母親が 膝をすりむいた子どもに言っていますが、あれはどこに飛ばしているのでしょうか。

 

これ、誰もが一度は疑問に思うことですよね。

この疑問から生まれた「すべらない話」がこれです。

 

 

 

素晴らしい!

これが2010年、『人志松本のすべらない話』第18回目のMVSになったのも頷けます。

「すべらない話」のスピーカーの中では、わたしは宮川大輔さんの話術はあまり好きではありませんが、この話は内容とうまくハマってます。

 

DVDならこの辺りに収録されていると思うので挙げておきます。

確かめてはいません。

 

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン5 [DVD]