「あたりめ」考

f:id:Auggie:20191006072139j:plain

あたりめ考

 駅前の居酒屋に入って、おしぼりで手を拭きながら品書きに目を走らせる。

 まずは、冷奴からはじめるか。おや、「お通し」にネギのぬたとはしゃれてるね。でもナ、野菜や魚介類を細かく切り刻んで酢味噌であえたものは、田んぼの沼地や沼田を連想させるから「ぬた」と呼んだと聞いては、文字通り、箸休めだね。

まずは縁起をかついで「あたりめ」にしよう。「するめ」の「する」が忌み語だから「あたり」としゃれたのがいいじゃないか。商売の言葉遣いには多いね、この手のゲン担ぎ。「ひげを剃る」のなまった「ひげをする」が忌み語なので「髭をあたる」を充てた。しかし、「あたりめ」を食って食あたりしたらどうしよう、かって?

いいの、いいの。所詮、言葉遊びなんだから。第一、乾燥芋食って便秘になった奴なんていやしねえ。

f:id:Auggie:20191006072246j:plain