この興奮を、どう表現すればいいのか。
「『スラムダンク』の続きが井上雄彦本人によって描かれる!」。
日本の男の子で、この知らせを聞いて落ち着いていられる人はいないだろう。
そもそものはじまりは、去年(2004年)に、
『スラムダンク』のコミックの売上が一億冊を突破したことだった。
あまりのことに作者の井上も事態が飲み込めず、
彼がとりあえずしたことは読者への感謝だった。
2004年の夏、新聞6紙の朝刊広告欄一面を使い、
井上は6紙それぞれ異なるイラストを掲載した
(僕は朝日だったのでルカワだった)。
だが、それだけでは気持ちを整理できなかった井上は、
さらにもう一つの計画を考えた。
それは、廃校を借りきり、『スラムダンク』の読者とのふれあいの場にし、
さらにそこの黒板に『スラムダンク』の「あれから10日後」を描こう、
というものだった。
この計画は12月の3〜5日に実行され、「井上図書館」が設立されたり、
体育館では井上自身がバスケを楽しんだりもしたらしい
(以上の経緯は『SWITCH』2005, vol.23, no.2「井上雄彦特集」に詳しい。
また、『SWITCH』は以前にも2002, vol.20, no.3で、
「バガボンド・トライブ」という井上雄彦特集を行っている)。
本作品は、そのときの黒板に描かれたマンガを写真に撮り、
それを24枚のポストカードにしたものである。
これは通信販売で直接「i.t.planning」に申し込むしかなく、
それが今日届いたのだ。
内容は、タイトル通り。
特に新しい進展があるわけではない。
引退したもののバスケがしたくて勉強に集中できない赤木、
キャプテンになっても相変わらずフラフラしてる仙道、アメリカに渡る沢北、
そしてリハビリに励む桜木…。
本編の日常がそのまま継続して描かれている。
「いつまでも、『スラムダンク』の井上雄彦と呼ばれつづけることに抵抗があった」と語る井上だが、今回の計画を終えてみて、自分の中で一つの整理がついたらしい。
思うに、井上はこの「その後の話」を描くことで、
大ヒットしてしまった『スラムダンク』と自分との距離を
測りなおすことが出来たのではないだろうか。
そしてそれは読者である僕たちも同じだ。
後ろ向きに昔を回顧する、ということではなく、
新しい局面に向かっていくための足場の確保。
そのようなものとして、このイベントは受け止めたい。
井上も、『スラムダンク』の続編を描くことに興味がないなら、
他のバスケマンガをどんどん描いていけばいいのだ。
『BUZZER BEATER』や『リアル』のように。
……あと、なるべく『バガボンド』は定期的に描きつづけて欲しい…。
Switch Vol.23 No.2(スイッチ2005年2月号)特集:井上雄彦「スラムダンク、あれから10日後」
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