「論理」の力は強力です。
理屈
「理屈と鳥モチはどうにでもくっつく」とか「理屈は後から貨車で付いてくる」と、うがった言い草がある。
兼好法師もその一例を記している。次がその抄訳。
他人の田を自分のものだと訴えた男が裁きに負けた。腹いせに「その田を刈り取れ」と命じた。命じられた人たちはその田に行く途中の田を刈り始めた。それを見た人が「この田んぼは問題の田ではない。どうして刈るのだ」と問い質した。すると田を刈っていた男の一人が「刈り取れと命じられた田も、違法なのだから、どこの田を刈っても同じことだ」と答えた。とても面白い理屈だ。(『徒然草』第二百九段)
面白いのは、違法なことを命じられた男たちが、非とは判っていながら、命令には逆らえない腹いせに取った行動だ。気骨は身分も立場を超えるものだと、兼好法師もニンマリしたに違いない。
理屈、論理の力は強力です。
事態を整理して、よい方向に導く光となることもあれば、周りの闇をさらに色濃く塗り固め、抜け出せなくなる重力となることもあります。
西洋では、これをratio, Verstand (悟性)と呼び、Intellectus、Vernunft(理性、知性)と区別してきました。前者はときに「計算的理性」として批判の対象となりました。計算的理性にはブレーキがなく、放置されると暴走します。20世紀におけるその帰結がアウシュヴィッツ。ユダヤ人であるアドルノにとって、あまりにも能率的に計画・実行されたホロコーストは二重の意味で悪夢でした。
- 作者: ホルクハイマー,アドルノ,Max Horkheimer,Theodor W. Adorno,徳永恂
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2007/01/16
- メディア: 文庫
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この力はもう少し広く、「物語化」の力と言ってもいいかもしれません。
人は無意味な苦しみには耐えられませんが、意味のある苦しみは「試練」として進んで受容することもできます。
わたしたちに必要なのはこの理性の力、物語化の力を自覚することなのではないでしょうか。