『僕は散歩と雑学が好きだった。』 小西康陽のコラム 1993-2008_02

まだ読んでます。




ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008

ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008

世の中の音楽は二つ

ぼくはね、ずっと思っているんですよ。世の中の音楽は癒し系とダンス・ミュージックの二つに大別されるって。
(タイトル 2003年12月号)

仕事

ただ、ぼくが他のミュージシャンと違うとすれば、それは早くから音楽に対して仕事意識があったところなんじゃないかと思うんですよね。多くの人たちって、音楽に対してもっと純粋なところがあると思うの。でもぼくは同時に”仕事”っていうか、”日々の糧を稼ぐ手段だ”として捉えていたところがあって。そうすると自分なりに納得がいくものを作って、心の中がいくら空白になっちゃったからと言って音楽をやめるようなことも考えられない。『そう簡単にやめるわけにはいかない』っていう感じがあってね。だから、思い切りよく転職できたりしない(笑)。ぼくは、ある意味、そうやって他の職業に就くことができないダメ人間だから(笑)。
(マーキー 2007年4月)