ジグザグ(zigzag)

ジグザグ(zigzag)

 英英辞典、英和辞典ではzigzagの折れ曲った直線形の見本として、WやZをあげている。国語辞典では、わかりやすく稲妻の形を引き合いに出している。

これをうまく使った広告がある。

 

 When the world zigs, zag.

 (世の中があっちに行くなら、君はこっちへ行け。)    

  ―BBH(ロンドンの広告会社)、

(杉山恒太朗著『アイデアの発見』より)

 

アイデアの発見 杉山恒太郎が目撃した、世界を変えた広告50選
 

 

 もちろんzigもzagも動詞としては存在しない。zigzag で名詞、動詞、形容詞、副詞の多芸の役者ぶりです。


いいなあ、こんなアドヴァイスをしてくれる人が身近にいたら、ものの見方、考え方が柔軟になると思いませんか。

 

 そういえば、学生の頃にカッコよすぎて何度も聴いた、ジョシュア・レッドマンヴィレッジバンガードのライブ盤。ジャズともソウルとも分類できないグルーヴィな1曲めは「Jig-A-Jug」。ずっと「zig - zag」だと思ってましたが、思い違いでした。

 

Spirit Of The Moment: Live At The Village Vanguard

Spirit Of The Moment: Live At The Village Vanguard