コイン・トス。

コイン・トス

toss [flip] a coin とは、順番を決めたり、するかしないかをコインを投げて、その表が出たら「する」、裏が出たら「しない」と決めること。でも、世の中、そう簡単に決められることばかりではない。だから、こんなジョークも生まれる。

 

「どうしたの。10分も遅刻よ」

「来るか来ないか、コインを投げていたんだ」 

 

つまり、希望通りに出るまで、何度でも投げて、投げ続けてやっと希望通りに出たというオチ。こう言われて、相手は嬉しいか、嬉しくないか。

私なら「うれしいな、だって来てくれたんだもの」

 このコイン・トス、スポーツのときに使う専用のものもあるようです。

 

プーマ トスコイン ホワイト/オレンジ 88070001

プーマ トスコイン ホワイト/オレンジ 88070001

 
molten(モルテン) サッカー審判用 トス用コイン CNF

molten(モルテン) サッカー審判用 トス用コイン CNF