ワンストップ ⇔ たらいまわし

ワンストップ

役所に相談に行って「たらいまわし」にされたという話はよく聞く。さてこの反意語はなんだろとアンテナを伸ばしていたら、うまく受信できた。京都駅2階の南北通路に京都総合観光案内所「京なび」がある。

 

どんな質問や相談にもその場ですぐ応えらえるよう、職員はワンストップの態勢で臨んでいます。

京都新聞 2011.1.14)

 

それから半月後にまた出会った。

循環型社会推進課は「廃棄物リサイクルに対する考え方には企業間で開きがある。窓口を利用しやすい『ワンストップサービス』にすることで、リサイクルの意識を向上させたい」としている。  

京都新聞2011.2.2 ⑫)

 

「ワンストップ」かあ、なるほどね。でも「ここで解決、行ってらっしゃ~い」としてもなんとなく落ち着かない。かつての植木等のように「ハイ、ここまで~よ~」とか少し茶目っ気を出したネーミングはないのだろうか。

 

 

 

ワンストップ・コンサルティングの実践

ワンストップ・コンサルティングの実践