爆睡 

 

 

STAY HOME。

時間だけはたくさんあるので、積ん読状態の本の「爆読」でもしましょうか。 

爆睡
この言葉「爆睡」は、江口寿史の「青春爆発!!」(『Weekly 漫画アクション』1988年8月30日号)が語源だそうだ。爆発五郎が「青春は爆発ですよー」と叫び、なんでも「爆」を冠して、爆食、爆勉、爆動、爆睡、爆笑、爆恋、爆交、爆便などを生み出した。(『江口寿史KING OF POP SIDE B』)

 

江口寿史 KING OF POP Side B

江口寿史 KING OF POP Side B

  • 作者:江口寿史
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

でも、爆笑はもっと早くからあったんじゃないかと思うし、爆発はさらにもっと昔からあっただろうから、これより強力なのなのは平凡な「大爆発」か。

でも、そういった新語が今どのくらい残っているだろうか。ほとんど爆消したのではないだろうか。

 

この「爆発五郎」、元ネタがあるみたいですよ。

「ばくはつ五郎」というアニメで、その元のマンガは『ばくはつ大将』という名前だったとか。

 

 

それと、江口寿史先生、好きだったなあ。

といっても、連載をリアルタイムで読んでいたのは『ストップ!! ひばりくん!』だけでしたが。

 

『ストップ!! ひばりくん!』も、ようやく完結したらしいです。