申し訳ながる

こんな言葉、聞いたことありません。

申し訳ながる

「彼はね、昨日の夜、スーダンから返ってきたのよ。半年ぶりだわ」

しばらく置きざりにしたことを申しわけながるように、会話を説明してくれた。

林真理子アスクレピオスの愛人』)

 

アスクレピオスの愛人(新潮文庫)

アスクレピオスの愛人(新潮文庫)

 

 
この「申しわけながるように」は「申しわけなさそうに」の意味だと思うのですが。
「怖がる、残念がる」はふつうにつかいます。しかし、「申しわけながる」は初見です。「申しわけがる」でもないし。他に同例を思いつきません。

 

うん、「申し訳ながる」なんて言葉、聞いたことありませんよ。

作家ならもう少し言葉にこだわってほしい。あんまり適当に言葉を作ってほしくないなあ。

……と、思っていたら、ちゃんと存在する言葉なんですね。

 

紙の辞書では調べていませんが、使われている言葉だったんですね。

失礼しました。他人の無知・誤りを疑う前に、まず自分を疑うこと。謙虚な気持ちを思い出しました。