うーん、自分でもびっくりするくらい、車にこだわりはないんです。
走って、止まって、曲がればいい。
世界一の高級車といえばロールスロイスであろう。どれほどの名車であろうとも、商品であるからにはキャッチフレーズが必要。
At 60 miles an hour the loudest noise in this new Rolls-Royce comes from the electric clock.
(時速60マイルで走行中のロールス・ロイス車内で、いちばんの騒音は電気時計の音です。)
あなたならどのようなうたい文句を考えますか。
困ったな……本当に車にはこだわりがないんです。
そして、車のセールスにおいて、何が「売り」になるかもわからない。
ああ、でもスーツには一応こだわりがあります。
時計とワインも全然興味なかったんですけど、ここ数年、その素晴らしさに目覚めてからは、その奥深さにすっかり没頭してます。
そう考えると、将来どう自分の好みが変わるかわからないし、話題として仕入れておくことはムダにはならないでしょう(やだなあ、こういう考え方)。
ロールス・ロイス、どこの国の会社かも知らなかったのですが、イギリスなんですね。で、やっぱり軍事産業ともつかずはなれずで発展し、王室との関係も無きにしもあらず、と。
こういうトリビア、ハマると小説書けるくらいおもしろいのでしょうね、多分。
……まあ、当分わたしは note で充分かなあ、いまのところ。