洒落(SMACK FRONT ONLY)

Tシャツなどの洋服に印刷されたメッセージ。

街を歩いていて、ドキッとすることあります。

洒落

小津安二郎監督の映画『若き日』にスキーのシーンで斎藤達夫が着ているブルゾンの背中に SMACK FRONT ONLY と書かれている。

 こういうのが分かりにくい。直訳すると「正面からだけぶつかってくれ」。もちろん、文字通りに、言っているのではない。スキーで滑っているときに避けられずに衝突するなら、前からにしてくれ。正面から突っ込んでくるなら、私は避けることができるから。と言っているのだ。

滑っている時、後ろから突っ込まれると誰だって避けようがないから。こういう、センスは英語話者の方が一枚も二枚も上だ。日本語では思いつかない、悔しいけど。

 

<学生ロマンス>若き日 [VHS]

<学生ロマンス>若き日 [VHS]

 

 

 DVDボックスなら、第四集に収録されてるらしいです。

小津安二郎 DVD-BOX 第四集

小津安二郎 DVD-BOX 第四集

 

 

 

確かめていませんが、もしかしてこれでしょうか。

 

f:id:Auggie:20191030050427j:plain


これ、同じようにクールネスを感じた方を見つけました。

   

 

たしかにカッコいい。キマってますね。

 

ただ、わたしはメッセージがデカデカと印刷された洋服を着るのはどうも気恥ずかしくて、着るときは吟味に吟味を重ねるようにしてます。その意味で、ユニクロの名盤ジャケットシリーズはちょうどよかったです。ジャズも多かったし。

 

ところで、Tシャツで思い出すのは『よつばと!』の風香。

小学生の妹から指摘されるほどセンスの悪いTシャツを常用。

 

f:id:Auggie:20191030050951j:plain

 

f:id:Auggie:20191030050939j:plain

 

他にも「ゴーヤー」とか色々あったような。

ここまでくると、一周まわってカッコいいですよね。

 

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)