「サンデー毎日」とは、つまるところ…

サンデー毎日   
小津安二郎監督の映画に『大学は出たけれど』(1929年(昭和4年))がある。

大学を出てようやくありついた仕事が会社の受付係。それを蹴って職探し。そのシーンに『サンデ―毎日』が映し出される。不景気と失業。

辛い、やるせない「毎日が日曜日」。

もうその頃に作られていたシャレ。

ちなみに『サンデ―毎日』の創刊は1922年(大正11年)。

 

 

ああ、「サンデー毎日」は「毎日が日曜日」ってことですか。

 

この「毎日が日曜日」という言葉、日本語としての響きがいいのか、たくさんの作品のタイトルになってます。

検索に引っかかったものだけを何も考えずに並べてみます。

 

毎日が日曜日 (新潮文庫)

毎日が日曜日 (新潮文庫)

 
アニメ版毎日が日曜日 (アクションコミックス)
 
毎日が日曜日

毎日が日曜日

 

 

あれ? 大島弓子にもこのタイトルの作品なかったっけ?

と思って調べてみたら、微妙に違うタイトルでした。

 

毎日が夏休み (あすかコミックス)

毎日が夏休み (あすかコミックス)

 

 

このマンガ、映画にもなりましたよね。

 

毎日が夏休み デラックス版 [DVD]

毎日が夏休み デラックス版 [DVD]

 

 

で、そうか、涼宮ハルヒの例のアレこそ「毎日が夏休み」でした。

いや、「終わらない夏休み」と言ったほうが正確でしょうか。

 

エンドレスエイトII

エンドレスエイトII

 
エンドレスエイトVII

エンドレスエイトVII

 

 

おあとがよろしいようで。