『甘いものは脳に悪い』笠井奈津子

タイトル通り。
最近、どうも体のキレが悪いので、根本に立ち返って食生活を見直すことにした。
積読の本棚から取り出したのはこの本。

甘い物は脳に悪い (幻冬舎新書)

甘い物は脳に悪い (幻冬舎新書)

甘いものに限らず、食生活全般について書かれた本で、勉強になった。


…が、これってほとんど既に知ってたことだぞ。

ハゲない、ナエない、デブらない 30代男のメシの食べ方 (GAKKEN SPORTS BOOKS)

ハゲない、ナエない、デブらない 30代男のメシの食べ方 (GAKKEN SPORTS BOOKS)


食生活については、10年くらい前に読んだこの本がわたしの教科書。
今回のこの笠井奈津子氏の本の内容と重なることが多かった。
健康にしてもダイエットにしても、結局ショートカットなんて無い。
毎日の規則正しい生活と、伝統的な日本食が日本人の体質には合っている、ということだ。

そう考えていたら、最近ではこんな本が評判らしい。

日本人に特有の体質といえば……有名なのは海藻を消化する細菌は日本人の中にしか存在しない、というものか。
だから日本の伝統食は日本人に最適である、という論旨に使われるもの。
これも読んでおきたい。

さて、筋トレするか。