平和

トランプ大統領、安定の発言力です。いや、こんなのに慣れてはいけないのですが。

 

平和

トランプ大統領の使用しているツイッターのアカウントが11分間使用できなくなった。従業員の人為的ミスが原因だったが、大統領はいつもの調子で

「ならず者の従業員のおかげで私のアカウントが使えなくなった」と不満を書きこんだ。

一方利用者は「その約10分間の平和をわれわれは忘れない」と投稿した。こういう時のことわざは「誰かの不都合は、皆の平和」という。

平和とは満艦飾に物を干す  多納せん

 

日常耳にしない言葉ですが、「満艦飾」とは「軍艦が祝祭日・記念日・式典等に際して祝意を表すために、艦首からマストを通して艦尾までの旗線に信号旗などの旗を連ねて掲揚して飾ること」です。

こんな感じのことですね。

f:id:Auggie:20191121043052j:plain

で、ここから意味が転じて、物干し竿いっぱいに洗濯物を干す、という意味です。

 

さて、トランプ大統領の発言でしばしば耳にする「ならず者」、原語は「rogue」です。『スター・ウォーズ』シリーズの『ローグ・ワン』の「ローグ」ですね。日本語でも、すっかり「ならず者」は定着しました。

スター・ウォーズ』の文脈でいうと、相手を「ローグ」扱いすることで自分は帝国側であることになりますが、トランプ大統領の発言はそれも了解済なのでしょうか。

そういえば、『スター・ウォーズ』シリーズはエピソード1~6までしかフォローできていません。少しずつ観ていこうかな。