あ  「めでたい」(デザイン「あ」)

ひらがなの始めの文字ですが、書くのは意外に難しいですよね。

子どもも、書けるようになるのに苦労していました。

 

「あ」って不思議な言葉だな。優しくて、溜息のようだ。
十月十日お腹の中で育てて、私を生み出してくれた時、おかあさんは、
きっと、「あ」 と優しい声をもらしたのに違いない。
「い う え お」は舌と唇がすこしづつ緊張してずれる。
「あ」 は口がすこしばかり開いたままで静に洩れいずる音。
「あ」はものごとの始まりなんだ、きっと。

 

「あ」といったら、「デザイン あ」ですよ。

これは素晴らしい番組ですよ。

極論ですが、子どもは「0655/2355」と「ピタゴラスイッチ」、

そして「デザイン あ」だけ見てればいいですよ。

 

この「デザイン あ」のDVD、わたしは買っちゃいました。

理由は、「めでたい」があまりに素晴らしかったから。

 

 

「 赤くてまんまるボディ
ん〜 倒してもなんどでも起き上がる
よっ!七転び八起きの縁起もの だるまです! 」

これは昔 中国のお酒の席で
遊ばれてた人形 不倒翁
ところでこの人 達磨大師
もともとインドの王子
達磨大師の座禅する姿と
不倒翁がかさなって
日本で中国・インドの文化が
まざってできあがっただるま

鶴は眉毛 亀はお髭
松 梅 耳髭 竹はあご髭
見えてきた 見えてきた
縁起のいい顔見えてきた
白目のだるまに願いを込めて
飾っておこう

鶴と亀 松竹梅
健康めでたい
安全めでたい
繁盛めでたい
合格めでたい
いろんなルールとか
きまりごとがあるけど
伝えたいのは
うれしい えんぎいい めでたい
という気持ちです

開眼 はじめに左目
成就のときには右目
はじめに阿
成就のときには吽を描き込むことも
選挙の時は右目から
順番 ルール 諸説あるが
願いが叶えばのこりも入れて
神社やお寺で供養しよう

赤は魔除けの色
諸説あるが達磨大師の衣の色
白色 黒色 黄色 ピンク 緑色
色もいろいろ ご利益いろいろ
転んでも起き上がろう
七転び 八起き
だるま だるま

鶴と亀 松竹梅
健康めでたい
安全めでたい
繁盛めでたい
合格めでたい
いろんなルールとか
きまりごとがあるけど
伝えたいのは
うれしい えんぎいい めでたい
という気持ちです

 

「水引」と「おせち」もあります。

これでアルバムつくって欲しいくらい 好きです。

 

デザインあ2

デザインあ2

  • アーティスト:Cornelius
  • 発売日: 2018/03/21
  • メディア: CD
 
デザインあ3

デザインあ3

  • アーティスト:Cornelius
  • 発売日: 2018/07/18
  • メディア: CD
 

 

 

 

 

デザインあ [DVD]

デザインあ [DVD]

  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: DVD
 
デザインあ 2 [DVD]

デザインあ 2 [DVD]

  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: DVD