株譲渡益巡り脱税容疑 弁護士ら逮捕 大阪地検特捜部

新聞記事から。


まさに、「国税は見ている、税務署は知っている」。
非上場の株でも当局は見逃さないねー。
いや、非上場だからこそ、あやしいいのは注意してるというべきか。


(2017年1月20日朝日新聞(夕刊))

株譲渡益巡り脱税容疑 弁護士ら逮捕 大阪地検特捜部


 株式の譲渡所得を申告せず、所得税約5千万円を免れたとして、大阪地検特捜部は、東京弁護士会所属の弁護士、宮本裕天(ひろたか)(34)=東京都港区=と会社社長、武田敏和(48)=熊本市中央区=、投資顧問会社社長、鬼沢礼志(れいじ)(49)=横浜市青葉区=の3容疑者を所得税法違反の疑いで逮捕し、20日発表した。特捜部は3人の認否を明らかにしていない。


 特捜部などによると、3人は共謀し、武田容疑者の2014年分の確定申告をする際、武田容疑者が実質経営していた非上場の太陽光発電関連会社(東京)の株式の売却益など約3億4千万円について申告せず、所得税約5千万円を免れた疑いがある。武田容疑者は株式を妻と知人名義で実質的に保有。2人はこの株を売却するなどして損失が出たとそれぞれ税務署に虚偽申告していたという。


 関係者によると、武田容疑者は15年10月ごろまで東京都港区在住で、譲渡所得の申告について宮本、鬼沢両容疑者に相談していたという。宮本容疑者が代表を務める弁護士法人「オー・エム・パートナーズ」(東京都港区)のホームページは、事業内容に企業や資産家向けに金融や投資、国際税務に関する助言を掲げている。


 特捜部は19日、大阪国税局と合同で、3人の関係先を家宅捜索した。

記事で触れてるのは所得税だけだけど、住民税もあるよね。
1600万円〜1700万円くらいかな?