Googleの経営理念



有名な「グーグルの理念」だけど、
原文が知りたくなったので対訳をつくった。


Googleの理念」より< http://www.google.com/corporate/tenthings.html >

10の事実
Our Philosophy
Ten things we know to be true


1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
1. Focus on the user and all else will follow.


2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
2. It's best to do one thing really, really well.


3. 遅いより速い方がいい。
3. Fast is better than slow.


4. ウェブ上の民主主義は機能する。
4. Democracy on the web works.


5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
5. You don't need to be at your desk to need an answer.


6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
6. You can make money without doing evil.


7. 外にはいつも情報がもっとある。
7. There's always more information out there.


8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
8. The need for information crosses all borders.


9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
9. You can be serious without a suit.


10. すばらしい、では足りない。
10. Great just isn't good enough.

たまに冗談みたいなのも混じってるのがいい。
ところで、英文を見るかぎり、4は「ウェブでも民主主義は機能する。」じゃなくて、
「ウェブで民主主義は機能する。」の方が近いんじゃないかな。
おそらく、そう訳すと「じゃあウェブ以外(現実社会)では民主主義は機能してないのか?」
ということになるから「ウェブでも」としたのだと思うけど。