『できるかなV3』、西原理恵子、扶桑社、2003年


サイバラさんの「えげつない」方面の漫画。
題名の「できるかな」は「いろいろな体験をしてみる」程度の意味で、
登山したり、気球に乗ったり、ホステスしたりするんだけど、
一番すごいのは脱税。
いや、「脱税」というのは違法なので語弊があるが、
つまりは税務署にゴリ押しで税金を踏み倒す「できるかな」。
元々は追徴課税などで1億円近くあった法人税を、
(有)とりあたまを潰して結局2,300万円で済ませてる。


…うーん、サイバラさんは好きだけど、
こういう態度は好きになれないな。
前に中村うさぎのほんを読んだ時にも感じたことだけど、
税金に対する考えが幼稚すぎるよ。


できるかなV3 (SPA! comics)

できるかなV3 (SPA! comics)