山下敦弘は、以前から名前は耳にしていたが、
実際にフィルムを観る機会がなかった。
ずっと興味はあったので、今回、一気に3作品を観た。
結論から先に述べると、3作品とも無名の俳優を配し、
低予算で制作されながらも映画的文法に則った作品で、
興味深く楽しむことができた。
長編である『ばかのハコ船』と『どんてん生活』は
典型的なダメ男の日常を描いた作品で、
斬新なカット割やカメラワークに頼ることなく、
淡々とカメラに収めることで不思議なおかしみを生み出している。
小寺智子扮する『ばかのハコ船』のヒロインが本当にいい娘で、
みていて切なくなってしまう。
決して美しい容貌ではなく、外見に惹かれたわけではないのだが、
けなげに一生懸命生きようとする姿がとてもいじらしく、心を打たれた。
実際の生活でも、こういう瞬間に恋は生まれるのだろう。
それにしても、山本浩司は本当にダメ男をやらせるとピカ一だ。
小寺智子とは対照的に、そのダメぶりに観ていて腹が立ってくるほど。
こういった日常的な世界を、
単なる情けない男のだらしない言い訳の垂れ流しに陥らずに、
リアリティをもって描き出せるのは、
俳優の演技力と監督の演出がしっかりしているから。
その意味で、充分鑑賞に耐える作品だ。
宣伝文句や批評家の言葉では、山下敦弘は「20代のジャームッシュ」、
「日本のカウリスマキ」なんて表現がされているけど、
こういった言葉は実に的確。
こういう風にいわれるのはもちろん名誉なことだけど、
反面、強力なオリジナリティが感じられない、
ということでもあるのだ。
特に、「日本のカウリスマキ」はヘンだよな…。
そもそもカウリスマキが「フィンランドの小津安二郎」なんだから、
結局「日本のカウリスマキ」って小津のこと? 逆輸入?
実は、今回観た3作品の中で、ぼくが一番面白かったのは『初期短編集』。
荒削りなんだけど、斬新で力強く、
今後の成長が楽しみになるような作品集だった。
つげ義春の『リアリズムの宿』も撮ったみたいだから、それに期待したい。
多分、たくさん面白い映画が撮れる監督だと思う。
あと、音楽は赤犬。
どんなことになるかと思ってたんだけど、
予想に反して、BGMとして効果的な音楽でこれはこれでよかった。
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