『ネコマジン』、鳥山明、集英社、2005年

今年の春あたりに書店で目にしたが、
どうも買う踏ん切りがつかなくてそのままにしていたのだけど、
年末に偶然立ち寄ったブックオフで出会ったので購入。
で、期待しながら読んだんだけど、
ちょっと期待ハズレかな。
肩の力抜きすぎです。


鳥山明は『DRAGONBALL』で集英社に酷使され、
もう好きな漫画しか描かない、というスタンスはいいのだけど、
この『ネコマジン』はちょっと遊びすぎ。


ぼくは、『DRAGONBALL』終了後の
『COWA!』『カジカ』『SANDLAND』みたいな
小品の佳作が大好きだ。
(実は、『DRAGONBALL』って、最後の方よく覚えてない。
 あまりに痛々しくてね、「強い敵のインフレ」が。)
だから『ネコマジン』きたいしてたんだけどな…。


大掃除のついでにこれもブックオフに売却。
ブックオフで買ってブックオフで売るって、
ブックオフユーザーの鑑だね、ぼくは。


ネコマジン 完全版 (ジャンプコミックス)

ネコマジン 完全版 (ジャンプコミックス)