『伊刀嘉紘初期傑作集 100匹目のサルと笑う胃袋』

偶然こういう作品に出会えると嬉しい。
このDVDは、ぶらりと立ち寄ったレンタル店で出会ったもの。
ショートフィルムや短編集には興味があるので
(「好き」といえるほど観てない)、
面白そうなのをみつけるとついつい借りてしまう。
不勉強ながら、まったく名前を聞いたことがない監督だったけど面白かった。


明らかに低予算で撮っているのがわかるのだけど*1
イデアと編集でその粗さを逆に利用し、
意外性と独自性を打ち出すのに成功している。


そうそう、こうでなくっちゃ。
新しい才能を知る喜びとはこういうことだ。


特典映像の対談も充実してて、満足しました。
この監督の他の作品も観たい。


100匹目のサルと笑う胃袋 [DVD]

100匹目のサルと笑う胃袋 [DVD]

*1:特に「100匹目のサル」