『オールド・ボーイ』、2004年

日本のコミック(土屋ガロン嶺岸信明)を原作に、
JSA』のパク・チャヌク監督が手がけ、
2004年度カンヌ国際映画祭でグランプリを獲得した
戦慄の韓流サスペンス映画。

以上、アマゾンの解説(的田也寸志)より。


安いアクションあり、ドギツイ暴力あり、お色気あり。
タランティーノが気に入ったのも納得。
が、話自体はミステリー好きの高校生がひねり出したようなもので
大して感心しなかった。
「15年間監禁された理由」を探す、一種の謎解きの物語だけど、
はっきりいってしょうもない話だよ。
チンケな妄想に付き合わされるのはごめんだ。
でも、映画的な技法は面白かったかな。


あと、ヒロインの女優がかわいかった。
韓国の映画を観ていつも残念に思うことは、
俳優や監督の名前が頭に入らないことだ。
そもそもぼくはハングルが読めないので何が書いてあるのかわからないし、
カタカナ表記されていても、
それだけではその人が男性か女性かもわからない。
これは僕の勉強不足なだけだけど、
韓国の映画人が頭に入らないのは残念だ。


オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]