『ハチミツとクローバー』(8)、羽海野チカ、集英社

これもまた楽しみにしてたハチクロの最新刊。
羽海野チカは話が進むにつれて
どんどんストーリーテリングが上手くなっている感じがする
(ただ、8巻は「手癖」というか、自分の作り出したパターンに
 ラクに乗っかる傾向が窺えたのだけど、それは気のせいか?)。


8巻も面白かった。
これまで語られなかった諸キャラクターの話も少しずつ明らかにされて、
これまでと違ってシリアス度が高い。
そろそろ物語のまとめに入ってるのかな?


よく『NANA』と比べられるハチクロだけど、
どっちも現実離れしてて妄想度が高いのは同じだ
(ホント、「サイゾー」はファンが気にしてることをズバッと書いてくれるよ)。
こういう対立って、勝手に周りが盛り上がってるだけだと思うけどね。
初連載(?)がこんなに成功して人気も出て、
羽海野はこれで慢心してダメにならずに色々描いていって欲しい…
……ってまだ早いか。
それにしても、「カプセル・ハチクロ」のアイデアなど、
羽海野チカはオタク度高い。
こういうところも、ぼくが好きなところなのだ。 


ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)