『New World Order』, Curtis Mayfield, 1996年

オーギー(以下A):やあやあ、元気してる?
          早速だけど聴いてみてくれたかな、
          僕が渡したカーティスのアルバム?

Takao(以下T):論文の締め切りで忙しかったんだけど、聴きましたよ。
        えーと……カーティス・メイフィールドさん。
        「メイフィールド」ってすごい名前だね。
         だって、「五月の野原」だよ!
         一生犯罪とは縁がなさそうだ。
         好きな娘とかに「〇〇君ってすごくいい人だと思うけど
        ……ゴメン、友達でいましょ」とか言われちゃうタイプかな。

A:……名前だけでよくそこまで妄想できるね。
  まぁ、実は聴いてくれたんなら分かると思うけど、
  その印象はまるっきり見当はずれって訳でもないんだけどね。
  カーティスの他のアルバム聴いたことある?

T:名前は耳にしたことあるよ。
  この人、何か映画のサントラやってなかったっけ?

A:おっ、よく知ってるじゃない。
  『スーパーフライ』、71年のブラック・ムービーだよ。

T:ああ、それそれ。
  映画はひどかったけど、音楽がよかったのは覚えてる。
  で、その音楽がこのカーティス・メイフィールドさんだっていうの
  を聞いだけど……それ教えてくれたのお前じゃなかった?

A:そうかも。でも映画はひどいよね。

T:あのB級っぽさが逆の意味で面白かったけどね。

A:実はこの『スーパーフライ』って映画、
  大阪で有名なインディーズバンドの「オーサカ=モノレール
  が中心となって2001年に輸入してリバイバルさせたって
  経緯があるんだけど……それはまた今度にしよう。
  で、聴いてみてどうだった? このアルバム?

T:うん、よかったよ。
  あんまり俺の好きな激しいのは入ってなかったから、
  熱中するってことはなかったけど。
  BGMでずっとながしておきたいって感じかな。
  なんかリズムが単調だよね?
  これって打ち込み?

A:そう、ほとんど打ち込みだろうね。
  そこがこのアルバムの面白いところでさ、
  カーティスは全盛期にはもちろん生バンドだったんだけど、
  それは、グルーヴィなベースとドラムに
  カッティングしまくるギター、そして繊細なハーモニーに
  カーティスの美しいファルセット……っていう、
  ちょっと奇跡的なアルバムを連発したんだよね。
  内容も人権問題とか、平和を訴えてたし。
  今でも、フリー・ソウルのDJなんかは皆好きだと思うよ。
  確か、フリー・ソウルのコンピでも、
  「groovy」と「mellow」の2枚に分かれてたはずだし。

T:それがなんで打ち込みなんだろ。

A:これ、96年のアルバムだから、時代の流れにのったってことなのかな。
  ラップも入ってるし。
  うん? アレサも参加してるよ! 一曲だけだけど。
  で、打ち込み多用してるけど、全然気にならないね。
  リズムトラックに乗ってる上物がいいからだと思う。
  ワウ・ギターなんて最高じゃない! 
  ……でも、さっきの君のBGMに最適ってのはちょっとショックだな。
  僕はかけたら、そっちに耳がいって仕事にならないよ。

T:いや、さっきからお前の解説を聞いてたら、
  なんかどんどんいいCDに思えてきたよ……。

A:じゃ、さらにもうひとつ。
  実は、「生きたソウルの伝説」として崇められてるカーティスだけど、
  この数年前に事故にあって、歌手としての復活は無理だ、なんていわれちゃってたんだよ。
  で、彼のことを心配した人々のチャリティアルバムも出ちゃってさ、
  それもまたすごいメンバーなんだよなぁ。
  レニクラにクラプトン、B.B.キングにエルトン・ジョン
  スティーヴィー・ワンダーも参加してるし、
  これのロッド・スチュアートの「People Get Ready」がサイコーなんだよ!
  ストリングスとか使っててさ。
  そうそう、ブランフォードもインプレッションズと演ってるんだ。

T:ブランフォードさんってのは知らないけど、
  他のメンツは確かにすごい。レニクラのを聴いてみたいな。

A:まぁ、それくらい色々な人から尊敬されてる人ってことかな。
  今風にいえば「リスペクト」。
  だから、事故からもカムバックして、
  しかも音楽的にもまだまだ健在なところを示したところが
  ファンとしてはかなり嬉しかったんだよね。
  もちろん、そういうひいき目でみなくても充分クォリティ高いアルバムだし。

T:なるほどね。いや、色々勉強になりました!
  じゃ、いつも通りこれCD-Rで焼いといてね。

A:はいはい。喜んで。                   


New World Order

New World Order