「自炊」を始めるための備忘録。

自炊を始めようと思う。
この場合の「自炊」とは、自分の蔵書の電気書籍化のこと。
本棚のスペースを確保するのには、これが一番、という結論にたどり着いた。


電子書籍への抵抗がなくなったのは、
iPhoneのアプリ、高田純次の『適当日記』を読んだため。
内容とサイズがピッタリで、読むのに全然ストレスを感じなかった。
iPhoneだから1画面の文字数は少ないけど、
iPadなどのサイズなら、十分他の本も読めるだろう。


以下は自炊のための標準装備。



PLATA 大型ペーパー断裁機 PC009

PLATA 大型ペーパー断裁機 PC009



FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500



とりあえず、上の2つがあればどんどん本が整理できる。


それと、これは自炊とは関係ないけど…



買わなきゃ、と思っているうちに買いそびれていたDVD。
気軽に入手できるうちに購入しておく。