(41/100) 『民主主義と教育』、デューイ、岩波書店、1916

民主主義と教育〈上〉 (岩波文庫)

民主主義と教育〈上〉 (岩波文庫)



「上」巻だけ古本屋で見つけ、「下」巻との出会いを待ち続けた本。
出会いが実現することはなかった。
というか、この本のことを忘れていた。
この本も処分する。


...と思ったが、この本、発表は1916年なのか。
もしかして…と思って調べてみると、デューイは1859年10月20日生まれ、1952年6月1日没。
死後50年経ってるから、クリエイティブ・コモンズになってるわけね。
じゃあ、一応職場にでもおいておくことにするか…。
Gutenbergにも入ってるし、と。


<追記>
上で書いたことに間違いはないんだけど、
しまった、デューイはアメリカ人だから戦時加算が適用されるんだった…。
厳密に言えば、現時点では著作権が発生してるのか…。