最近読んだ漫画。

最近読んだ漫画についてメモしておく。

・『のだめカンタービレ』(14)、二ノ宮知子
・『ブラックジャックによろしく』(13)、佐藤秀峰

どちらも連載中の作品なのでまだ感想は書かない。
でも、面白かった!
次の作品が楽しみな作家を持つ、ということは、
人生の大きな喜びの一つだ。
もっとも、ぼくはその作家の数が多すぎるけど。。。


『のだめ〜』は限定版があって、
そっちにはしおりやら特典があったみたいで、
ぼくのヲタク心が刺激されたけど、
そこまでこの漫画を好きじゃないので
もう一冊買うような事はしなかった。
(いや、あったら間違いなく買ってたけどね。
 「あのぶどうはすっぱいに違いない」というやつです。)


ブラックジャック〜』はとても好きだ。
今回は「精神科編」の結末。
思うにこの漫画の主題は、各編の結論が大事なのではなく、
斎藤先生が必死であがくその過程そのものなのだ。
現状への問題提起という起爆力。
それがこの漫画の力なのではないか。
もちろん、佐藤秀峰の画力・構成力・取材力も素晴らしい。
評価されるべくして評価された漫画だ。


しかし、それだけに――テレビドラマ化され、
既に消費されてしまったことが少々残念ではあるのだが。


のだめカンタービレ(14) (KC KISS)

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)

ブラックジャックによろしく(13) (モーニング KC)

ブラックジャックによろしく(13) (モーニング KC)