『のだめカンタービレ』の影響でクラシックを聴く。
前から家にあった、グールドのゴールドベルク変奏曲だ。
クラシックに浅い私でも、
この演奏には55年の若い頃のものと26年後の81年の2つがあること、
そしてこの演奏で鮮烈なデビューを飾ったグールドが
晩年にもう一度録音し、それぞれ違った味わいがある、
ということは知っていた。
この2枚は、まだ音楽を知らず、とにかく色々なものを聴いて
勉強しようと思っていた頃に買ったものである
(音楽がよくわからないのは今でも変わらないが)。
もちろん悪い印象は受けなかったものの、
それほど感心せずに放置していたように思う。
だが、今回聴きなおしてみたところ、81年の演奏には強く感銘を受けた。
限りなく理知的な演奏。
右手が旋律を奏でながらも、それを統制しようとする左手の強い意志。
確かな演奏力に裏付けられてのその表現に感心してしまった。
そして、これに比べればいささか情に流される感のある55年の演奏。
これが高い評価を受けている55年録音なのか――と思って
解説やデータを見てみると……なんと54年と書いてある。
この演奏は、55年の一年前に個人的に録音されたものらしい。
アホなことに、どうやら私は55年の録音と間違って、
そのようなマニアックなアルバムを買ってしまったのだ。
道理でいまひとつ入り込めなかったはずだ。
自分の演奏を客観的に見れていない演奏である。
他に、グールドの『モーツァルト・ピアノソナタ、11,9, 2, 8他』を聴く。
こんな淡々としたモーツァルトは初めて聴いた…
…といっても、そんなにモーツァルトを聴いているわけではないのだが。
それにしても、こんなだるい「トルコ行進曲」はアリなのだろうか?
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