「おひとりさま」言い出したのは誰?

今ではすっかり定着した「おひとりさま」。

言い出したのは誰なんでしょう?

 

 

おひとりさま

 (1) 上野千鶴子

「最初に使ったのは上野千鶴子さんですよね、確か」

(東海林さだお 『ひとりメシの極意』)

  

ひとりメシの極意 (朝日新書)

ひとりメシの極意 (朝日新書)

 

 

 

(2)  ジャーナリスト、岩下久美子

「個」を確立した大人の女性が、まわりを気にすることなく、一人で外食したり旅をしたりするのを応援しようと生まれた言葉。」

滝川クリステル『恋する理由』)

 

恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方

恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方

 

 

意味は、以下の通り。

(1)飲食店などに一人で訪れる客を指す表現。主に店側が用いる言い方。
(2)婚期を逃した女性を指す言い方。いわゆる「行かず後家」のことであるが、独身を謳歌しているというニュアンスを込めて用いられることもある。

(weblio辞書 )

 

 

 

「一人」を敬って、また丁寧にいう語。おひとかた。

[補説]飲食店などで一人客を指していうことから、近年、「遊園地などグループ利用の多い施設を、一人で利用して楽しむ人」「精神的に自立しており、一人で行動できる人」「未婚または配偶者との別離により、一人で生活している人」など、さまざまな意味で用いられている。
デジタル大辞泉 小学館

 

 

言わずもがなでしたね。