機長と副機長

いわゆる「業界あるある」でしょうか。

機長と副機長

隣近所どころか、知人の中にもにいないせいか、旅客機の機長やアテンダントに関する話はほとんど知らない。

〇 機長と副機長は同じ食事をしないらしい。これは同じものを食べて食中毒、食あたりを避けるためだという。

〇 国際線では、機長をはじめ乗員は全員パスポートを携帯しなければならない。かつて、上海行き日航の機長がパスポートを忘れて離陸が1時間半遅れたことがあった。(朝日新聞 2001 12.23)

こういった類の職業別楽屋話なんて面白そう。面白いけど、当たり前と言えば当たり前の話。

 

業界の裏話、といえば、「業界紙/業界誌」というものがあります。

サラリーマン、特に専門的な会社であればあるほど、こういう存在を目にする方は多いのではないでしょうか。

かくいうわたしも、日頃目にするものでは「税務通信」「税経通信」「税」「税務弘報」「会計・監査ジャーナル」などなど。「家主と地主」を見たときは思わず笑ってしまいましたが、その極めつけは「月刊 住職」。

これ、一度でいいから読んでみたいんです。

 

月刊住職 2020 3―寺院住職実務情報誌

月刊住職 2020 3―寺院住職実務情報誌

  • 作者:興山舎
  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: 単行本
 
家主と地主 2020年 06 月号 [雑誌]

家主と地主 2020年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: 雑誌
 

税経通信 2020年 06 月号 [雑誌]

税経通信 2020年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/09
  • メディア: 雑誌
 
会計・監査ジャーナル 2020年 04 月号 [雑誌]

会計・監査ジャーナル 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 雑誌
 
税務弘報 2020年 06 月号 [雑誌]

税務弘報 2020年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/02
  • メディア: 雑誌