通り越した先には何があるのか

通り越した先には何があるのか

ノーベル平和賞を与えられた米国オバマ大統領は核実験を行った。

それだけに今回の核実験は、失望を通り越して、強い憤りをもたらしている。

(投稿 奥村正男 67 京都新聞 2010.10.19)

 

これももう一昔前のことですが、松本龍復興相が着任わずか9日目に、宮城県知事らへ人を見下した発言をして辞任しました。

大通りをちょっと入ってみると、これが豊かな国の町なのかと、信じられない思いがする。高級住宅地とされる地区でさえそうだ。それが一坪何百万円、ときには何千万円もするというのだから、驚きを通り越して、笑いたくなる。

森本哲郎『日本語 根ほり葉ほり』)

 

  

責任者の社長や支配人が記者会見で「料理長が勝手にやった」「商品名の表示の変更を忘れていた」「偽装表示ではなく、誤表示だ」と、口をそろえて平然と弁解する姿に怒りを越えて悲しくなる。(投稿 筑田正男 63 京都新聞2013.11.12)

 

特定秘密保護法案が参院特別委員会で強行採決されたことに対して

野党はいらないと言っているのも同然だ。怒りを通り越し、情けない。

福山哲郎民主党 京都新聞2013.12.6)

 

若い女性が、「ヤベエよオ! ヤベエってばア」「ヤバッ。この味、ヤバいよ」などと普通に使っているのを聞くと、本当に日本人は大らかな許容の心を備えているなア……と、感心を通り越して絶望する。

内館牧子『カネを積まれても使いたくない日本語』)

  

カネを積まれても使いたくない日本語 (朝日新書)

カネを積まれても使いたくない日本語 (朝日新書)

  • 作者:内館牧子
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: 新書