石について。『無能の人』

室生犀星詩集 (新潮文庫)

室生犀星詩集 (新潮文庫)

 

 

石を蒐集して楽しんでいる趣味人がいる。映画では竹中直人初監督・主演『無能の人』がある。河原で石を拾い、売っている男竹中直人とその妻風吹ジュンが妻役で、味わい深い、いい作品だった。

 

世に石ほど憂鬱なものはない。

あゝいう寂しいものを  

 

何故人間は愛で慕ふのであろうか。

寂しいから好きになれる。

石というものは飽かないものだ。(室生犀星

 

各地で集めた石ころは手放せなかった。「石はほんとうはその場所から動きたくないのに、『大事にします』って私が連れてきちゃったから、そう簡単には捨てちゃいけない、のだ。  (吉本由美

身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)

身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)

 

 

室生犀星詩集 (新潮文庫)

室生犀星詩集 (新潮文庫)

 

 

竹中直人さんの映画は佳作が多く、わたしは本当に大好きです。

一般的にはつげ義春作品を映画化した『無能の人』や、荒木経惟夫妻を題材にした『東京日和』が人気作なのでしょうが、わたしはなんといっても『119』ですね。

 

無能の人 [DVD]

無能の人 [DVD]

 
東京日和 [DVD]

東京日和 [DVD]

 

 

119 [DVD]

119 [DVD]

 

 

この作品からは多くのことを学びました。音楽も忌野清志郎さんですし。小津安二郎監督へのオマージュが数多く散りばめられていて、同監督のファンなら、何度も楽しめる作品ですよ。どうも、DVDが再発されていないところをみると、バブル時代にタレントがテキトーに制作した一連の作品として扱われているのかもしれませんが、これ、本当にいい作品ですよ。というか、『山形スクリーム』はちょっとアレでしたが、それまでは本当に素晴らしい。チクチュウ、期待してますよ。

 

山形スクリーム(2枚組) [DVD]

山形スクリーム(2枚組) [DVD]

 
少々おむづかりのご様子

少々おむづかりのご様子